excitemusic

育児、躁鬱病、精神病
by kazenoyasuragi
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
fed-ex
from fed-ex
domain
from domain
election flyer
from election flyer
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tulsa riot 1..
from tulsa riot 1921
landsat 7 sa..
from landsat 7 sate..
lsu health s..
from lsu health sci..
russian ampu..
from russian ampute..
mark bryan
from mark bryan
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おんもに出すぎでも不満足

一昨日は、睡眠薬を飲まないで寝られました。と、病状が好転したと考えがちですが、私の睡眠薬には、明日のこころの落ち着きや気分の良さを構築する役目もあるのですね、なので、睡眠薬を飲まないと次の日が大変です。いわれのない恐怖や、不安、情緒の不安定さなどが、合わさって、次の日(性格には昨日)精神がボロボロでした。、そして今日は、雨、持病の片頭痛が悪化して眼球の裏が我慢できないくらい痛いのです、でも、今日は息子の保育園の個人面談があって、参加しなくっちゃ・・・病院は明日でいいや(*^_^*)

ヘロヘロだった、昨日、育児はきちんとやりましたよ~ってほどの物でもないのですが、昨日、保育園に4時少し前に行って、保育士さんとおしゃべり。もっぱら、息子のことで。ご飯をあまり食べずに、『母乳にすがりつく息子をどうしたらいいですかねぇ』などと教えてもらうことが多くて、笑っちゃいました。息子は、いつものように、父ちゃんが来ると帰れると大興奮、そのまま、帰ったのですがそれからが困りました。家の前まで来ると、いつもの『外で遊びたい』と家に全く入りませんでした。荷物だけ家に入れて息子と散歩。始めはスタスタ歩くのですがすぐに『だっき?』と、私に両手を広げます。息子を抱き上げて、いつもの、ジュースの自販機へ。コインを入れると商品が出るのが楽しいようで、あとは、つり銭箱に手を突っ込んでおつりをジャラジャラ。私が炭酸を買いました。今度は120円出して、息子を抱き上げ自分で『お金の入り口にお金をいれてごらん』と促すと、しっかり、お金を入れて、コーヒーやら、ジュースやらを選んで(本当はコーラが好き。医者にドクターストップがかかった)甘めのオレンジジュースを押してくれて、一安心、息子、商品が出てくるのを、意に介さずもう一度、お金を私に要求して『毎日、一回、だけだよ。』と話したのですが、息子がダダをこねて結局、今度は息子、コーヒーのボタンを押して、結局、コーヒーは私が飲むことに、抱っこ大好きな息子なので、公園までだっこ、少し、すべり台ですべっても、すぐに抱っこ。抱っこしながら、大通りに出て、バス見学、バスに手を振る息子可愛いすぎる!しかし、時間は、一時間半にわたる抱っこと、昨日の情緒不安定さから、『息子にたっててね』と話をすると、いつもはおとなしくする息子がダダをこねて、また、抱っこの要求。仕方がないので、抱っこをしながら、バスとかトラックや救急車を見て息子、大興奮でした。6時半頃になったので、『夕食を食べに行こう』と言っても息子は知らん顔、公園に戻って砂遊び、ブランコ、6時45分になったので、『もうかえろ、おかあちゃん帰ってるよ』と息子に言うと、息子涼しい顔で知らん振り、強行に抱っこして家に帰ろうとしましたが、結局、帰り際、息子、おお泣き、家に何とか入ってもらっても、泣き止まず、今日は妻がまだ帰っていなかったので結局外へ、お出かけ息子、満面の笑み、結局、暗くなって8時くらいまで外で遊んでしまいました。息子の狙いは、自動販売機と公園のすべり台。父ちゃん、息子を抱きすぎて腕が壊れ気味、でも、8時に帰ってもまだ、不満げな息子『明日も遊ぼうね』通じていないんだか通じてるんだか。家で、絵本の読み聞かせたい会、結局、入浴してご飯を食べて10過ぎに寝てくれました。どうなんでしょうか?寝る時間帯が、最近少しずつ遅くなっていく。息子でした。。。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-09 09:50

部屋が段々、きれいになっていく。。。。

おはようございます。。。昨日はずっと、部屋の片付けに追われていたkazeです。私達のうちは父から借り受けた借家で、13坪の猫の額ほどの小さなうちに3Kを無理やり入れ込んだそんな家です。家族の生活スタイルは、1階のキッチンと、6畳間に別れています。2階に行くと、階段があったりして、息子の転等が一番恐いのと私が睡眠薬を飲んでいるので、2階にいると階段から落ちてしまった経験があるものですから、2階は私のパソコンスペースと、漫画喫茶が開けるほど集められた凄い量の、漫画を読む部屋があります。前にも書きましたが、妻は片付けの出来ない人で、何度かもめたこともあったのですが、結局、家でプラプラしている。私が片づけをしています。部屋がキレイのなっていくことによる精神的な安らぎ、もっときれいにしたいと燃える心。。。整理整頓がこんなに気持ちがいいなんて思いもしませんでした。。。新たな発見でございました。これで息子の、喘息気味の身体も少しはいいかな?と考えてしまいます。

私の精神的には、過眠が続いています、午前7時ごろ起床、日中をダラダラと過ごし、午後になると2~3時間は寝ています。それから、4時ごろ息子を保育園に迎えに行って、6時まで息子と近くの公園で遊びます。それから、作り起きしておいた、息子の夕食を6時半ごろ食べて、その間に、妻が帰ってきて、親子3人でお風呂に入って今度は私達の夕食で、9時近くになっています。それから、疲労困ぱいしているkazeさんテレビでニュース番組を見ていたら、10時ごろには眠くなって、浅い眠りをすることもあります。そして、十一時ごろ妻が、私に睡眠薬を飲ませてくれて、深い眠りにつきます。最近疲れて、何も、出来ないなぁ。。。と、思っています。せめて、昼寝をする時間起きられればなぁと思っています。一日の半分くらいは寝ています。躁鬱病って精神障害、何とかならないかなぁ。。。ならないよなぁ。。。。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-07 09:10

息子。。。ややうけ。。。

おはようございます。昨日は、私、1人で、神田神保町の古本街に行ってきました。3件くらい、絵本が置いてある本屋に行ってきました。、あまりの安さに、8冊買ってきてしまいました。(絵本は普通の値段で買うと高い。。。)バスの写真のある本。乗り物の写真がたくさん載ってる本、動物の写真がたくさん載ってる本。その他は、絵本を買いました。夜に読み聞かせをしたのですが、あまり、楽しんで読んでくれなかったので、父ちゃん(涙。。。まぁ、息子の場合は、新しい本を買ってくると、始めはあまり気のない様子なのですが、いつの間にやら、新しい本を読んでとせがんでいるので、今回もゆっくりゆっくりです。いつ、新しい本を読んで・・・と、言い出すか今から楽しみにしています。
保育園の帰りに今日も、いつものように、バス旅行。。。反対車線のバスが私達のバスとすれ違うたびに、息子は楽しそうに手を振ります。昨日は、特に、バスの多く走っている、路線で、時間も会社の帰宅時間に近かったので、すれ違うバスが多くて息子、大興奮。。。立ち上がって喜んでいました。(お願いだから座席に立ち上がらないで・・・靴のまま)そして、家に帰ってくると。8時半にはもう、ぐっすり寝込んでしまう息子でした。

今日は、部屋の片付けと、模様替えをしようと思っています。妻は『サルでもわかる、片付けの方法』だったかな?片付けの本を読んでいるのですが、知識はあっても、実際にうまく片付けられたことがありません。本人は本人なりに努力をしていると思うのですがなかなか、実践できないでいます。結婚した当初は、『あまりきれいだと気持ちが悪い』と言っていた、妻でしたが心境の変化か片づけをする気持ちになっているようです。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-06 08:50

息子。。。みんなで風呂に入らないと。。。不機嫌

 おはようございます。
昨日は、日曜日、土曜日に動物園に行ったこともあり、家族全員、遅寝&昼寝三昧、気がつけば、3時、妻と息子は起きていて、妻は衣替えにせっせと励んでおりました。私は、久しぶりに睡眠薬を飲まなくても、4時間ほど長く昼寝をすることが出来ました。(何ヶ月以来だろう、あの、熟睡間と起きた時の爽快感。)そろそろ、躁鬱病のうつ症状から抜け出せてくるのかもしれません。それに、今日のような早朝覚醒。。。5時15分起きでした。段々、上がってくるといいのですが・・・3時からダラダラといつも使うメインの部屋の片付け、昨日は、おもちゃ箱を、別の物に変えて、冬場に使っていた息子のおくるみなどを、片付けて、部屋が元々、絵本とおもちゃを同じカラーボックスの中にしまってと、離乳食も賞味期限切れのものを片付けてと、息子の遊ぶ一角だけが妙にきれいになりました。今日も、ひそかに部屋の模様替えを企んでいる、kazeさんでした。最近は長い文章の絵本も我慢して聞けるようになった息子。絶対的に絵本が足りなくなっています。土曜日、本屋に寄ろうと思ったのですが。行けずに悲し・・・今日、息子を保育園から早退させて、本屋でも行くかなぁ。。。1人で行くかなぁ・・・部屋も片付けないといけないので・・・う~ん。。。困りました。息子的には、どうなんだろう?やっぱり、好きなものが欲しいよなぁ。。。とつらつら考えつつ。困っています。

それから、息子は大の歯磨き嫌いで、妻が息子を羽交い絞めにして歯磨きをしています。何とか自分の力で歯磨きをしてくれるようにと思っていますが。なかなかうまくいきません。前歯。上下5本ずつ生えていますが、歯磨きはきらいですね。どうしたらいいでしょうか?
どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いします
それと、息子は私達夫婦と一緒にお風呂に入らないと、絶対にお風呂に入りません。私が後に入ろうと思っても息子は、『おふ!』と言って私にも一緒に入ってくれと、呼びに来ます。生まれた時から、危なくないようにと夫婦、息子、三人で入っていたもので、妻と息子だけで風呂に入るのが息子には不満なのかも知れません。湯船と言っても家の風呂場の湯船は小さいのですが、それでも、息子はニコニコしています。息子がよければそれでいいのかな?と思ってしまうこの頃です。ちなみに息子の楽しみは一緒にお風呂に入って、私のちんちんをいじるのが大好きです(ーー;)
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-05 07:40

息子。。動物園でキョトン。。。

昨日は、降水確率午前、40%、午後30%という、天気予報、朝起きてテレビにかじりついていた、kazeさん、外はどんよりと雲、妻は1週間前から、楽しみにしていたので、雨が降っても大丈夫の装備を装着、上野動物園に行きました。息子は電車とバスを見ながら興奮しておりました。さてさて、動物園について、お決まりのパンダ舘へ。子供連れの親子が列を成し、パンダ館は大賑わい。息子はパンダを見ても、キョトンとその場で立ち尽くしなにやら観察しているようです。絵本ではパンダが小さく、絵で描いているので、あまりの大きさにびっくりしてしまったのでしょうか?ですが、息子は立ち止まらずパンダ鑑賞。それから、鳥かごの鳥を眺めていました。息子、指を指しながら、声を上げて喜んでいました。それから、ゾウ、白熊、小熊の格闘を見て回りましたが、あまりの大きさに圧倒されたのでしょうか?息子、じ~と観察するだけで、特に喜怒哀楽がなく観察している様子でした、でも、この間、水族館に行った時よりも、興味を持ってくれて、本当によかったです。ゾウは絵本などでは青い身体をしていましたが、本物はベージュに近い薄茶色。熊も絵本では茶色でしたが黒い熊がいっぱいいたりして、息子もとまどったのかな?と思いました。動物園で一日を過ごすと早いですね。終園の1時間前まで、動物園にいましたが動物園に結局、五時間以上いたことになりました。まだ、半分、動物園を回っていないので、次回に回すことにしました。また何回も行くと思うので、今日のところは、こんなものかな?と思いました。妻の方は、逆に大興奮でした。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-04 10:19

今日は動物園だぞ。。。しかし。。。雨。。。

精神障害に、早朝覚醒という物がありまして、私の場合はテンションが高くなると、(そう状態ですね)早朝覚醒が始まります。今まで軽いウツっぽかったのですが、段々、そう状態に入っていくのかなぁと思っています。ソウは上がると気持ちかいいんですよね。買い物衝動がなければ。

さてさて、先週から妻と相談して、今日は上野動物園に行くことになっていたのですが、昨日の予報ではあいにくの雨、妻も、息子も毎週土曜日のお休みの日はで、どこかに遊びに行く日と決まっているので、家族ともども、少し残念です。先週は息子が熱を出してどこにも行けなかったので、どこかに連れていってあげたいなぁと思っています。
今、うちには、8冊くらいしかけ絵本やら、絵本やらがあるのですが、しかけ絵本も、読みすぎて、息子も食傷気味、少し、飽きっぽくなっています。新しい、絵本を買いに行きたいにですが、今日は、神保町まで行って、絵本を探してくるのもいいのかな?とも思います。保育園ではもっぱら、おもちゃで遊んでいるそうですが、家に戻ってくると。外出か、絵本を読んでと息子はいいます。東京都庁の展望台でも行って、帰りにタイムズスクエアの紀伊国屋で絵本を買ってくるのもいいのかなぁとも思っています。最近は、長い文章の絵本も進んで読み出した息子なので、しかけ絵本はやめにしたいと思っています。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-03 06:52

デジカメで息子の写真をブログに転載すること。。。

 ここで、ブログを始め一ヶ月になるのですが、息子の写真を、ブログに掲載したくて、掲載したくて仕方がありません。妻がいうには、『大事な息子の写真をブログに載せるのは、変質者に狙われるから』と掲載をさせてくれません。かわいい、息子を自慢げに公開したいのですが、みなさんはブログにお子さんの写真を載せるときには抵抗はなかったですか?ちょっと、不安になるkazeでした。出来れば、息子をみなさんにみていただきたい!とおもっています。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-02 11:01

息子。。。私の両親に、甘える。。。。

おはようございますw
昨日は、久しぶりに、私の両親が遊びに来て、保育園をドタキャン。昼の12時に来るというので、それまで、本の読み聞かせをしました。読み聞かせをするのは私の仕事で、妻や家の両親ではダメなようです。それから8時半になっていつものように、外に出たいとわがままを言う息子。それから、息子を連れて、息子が『あっち』『あっち』という方に抱きながら進むとバスにの停留所まで出てきてしまいました。息子が、バス停までの道筋を知っているのか?たまたま、バス停に出てきてしまったのかは分かりませんが。。。バスが来て息子大興奮。。。乗りたい。。。乗りたいとわがままを言う息子、仕方がないので都営バスの一日乗車券(500円でバス乗り放題)を買って、バスに乗り込んでいざ、目的のない。バス旅行へ息子は景色が見える一番前の席が好きなので、そこに座って同じバスや、大きなトラックが通るたびに、楽しそうにに、声を上げ笑っていま。結局、7回バスに乗りました。帰ってくると、私の両親がやってきて、息子、更に大興奮。。。父に抱っこされたり、母に抱っこされて、嬉しそうに意味不明な言葉を発し、大はしゃぎ、息子にとってはとても。楽しい日だったようにおもいます。休職もファミリーレストランで、大すきなうどんを食べて。更に満面の笑顔。息子、楽しい楽しい。日でした。。。妻も仕事の疲れなど気にもしないで、息子を微笑ましくみていました。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-06-02 10:13

息子元気に保育園に。。。

 昨日、ゆっくり休んで、息子は今日から保育園に復帰、私は今日も片頭痛で悩まされ眼球が痛く、抑うつ気味、片頭痛はなかなか、治らないですねぇ。。。気圧の変化に敏感になって、曇りや雨の日は最悪です。今日も東京は午後から雨だなぁ、嫌だなぁ。。。無気力でパソコンを打つのが精一杯です。躁鬱病に偏頭痛。いやはや困った。雨が多いまま梅雨に突入しそうだし、何とかしてくれ~この何だかモヤモヤした感じ。イライラした感じ。。。そうそう、昨日、初めて息子に雷を落としてしまいました、息子が生まれて1年半、初めてのことでした。お茶の入ったやかんをまず、全部ひっくりかえして水浸し、部屋を掃除して終わった後に、再び、私の見ていないところで牛乳のパック一本をひっくり返しました、さすがに、ぶち切れ、息子の名前で怒鳴ってしまいました。しかし、息子は無反応。。。それどころか、笑っていました。息子の笑顔で平常心を取り戻し、また、片付けをしました。妻が怒ると、息子は大きな声で泣き始めるのに、私が怒ると泣きません。「父親は絶対怒らない」という刷り込みが、息子の中で出来ているのでしょうか?全く分かりません。その後、私に甘え、2時間ほど寝ました。息子が、メチャクチャにおもちゃやら、食べ物やらを片付け、部屋を掃除して、洗い物をすませ、朝洗濯したものを、干してと、2時間はあっという間です。明日が晴れなので、部屋の模様替えをしようと思っています。変な話ですが、妻は片づけがあまり、上手ではないので、結局、掃除も、食器洗いも、部屋の模様替えも私がやらなくてはなりません。私はきれい好きなので、結婚当初は、かなりもめました。片づけが出来ない女の人っているんですね。共働きしている時は部屋が、足の踏み場もないほど、汚れていました。冷蔵庫も片付けなくてはなりません。私がまだ、動けるうちに。寝込むとどうしようもなくなって、片付けどころではないんです。困ったもんだ。。。でも、妻は家計を支える大黒柱だから、掃除ぐらいはしないと、いけませんね。妻の負担を少なくするために、夕食も作ろうかなと思いを巡らせている今日この頃です。取りあえず、ゆっくり、片付けをしたいと思っています。
息子の喘息気味なのも、部屋を片付ければいいのかな?と思っています。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-05-30 08:10

息子風邪を引いたまま。。。暴れる

昨日の日中は、息子は熱も下がり、遊べ、絵本を読め、おんぶしろ、などと暴れまわっていました。家の中をウロウロすることしきり。案の定、夜間に熱が出て、ダウン。。。困り者です。微熱でしたが、しばらく、夜間の微熱が続くようなら保育園はダメですねぇ。。。私の方の障害はやや落ち込み傾向です、ウツなのか片頭痛なのか分かりませんが、体調がよくないです。でも。不思議と息子に当たったり、怒鳴ったりは出来ません。とても不思議です。息子の笑顔をいつも見たくて頑張っちゃいます。躁鬱病になって20年、結婚できるとは思わなかったし、ましてや自分の精神疾患が遺伝鶴可能性が低いのですが遺伝をする病気を持つ私の子供を妻は産んでくれました。障害者年金をもらう前は、食べさせてもらい、ヒモ状態だったですが、妻はいつも笑顔で、私に接してくれています。本当に恵まれた人生を送っていると思います。病気が発病して離婚するケースもあるようなので。ありがたいと思っています。私は遺伝があるから子供は1人でいいと言っているのですが。ひそかに二人目を狙っている家の妻でした。
[PR]
# by kazenoyasuragi | 2006-05-28 09:39