excitemusic

育児、躁鬱病、精神病
by kazenoyasuragi
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
fed-ex
from fed-ex
domain
from domain
election flyer
from election flyer
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tulsa riot 1..
from tulsa riot 1921
landsat 7 sa..
from landsat 7 sate..
lsu health s..
from lsu health sci..
russian ampu..
from russian ampute..
mark bryan
from mark bryan
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

精神保健福祉士をめざして。。。

おはようございます。社会福祉の世界に幻滅して、精神保健福祉士の勉強をおろそかにしていました。30万で通信の専門学校に入りなおし、受験資格はあるのですが、私自身が、精神障害者であるという部分がどうにも気持ちの整理がつかなくて、というより、精神病者が同じ精神病者を援助していいのかという、発想が抜けず。今まで、勉強をしてきませんでした。それから、今の福祉の現状、本人不在のケア、収容主義の不満もあって、特に老人介護はもうやりたくなくなりました。もし、仕事に復帰するにしても、社会福祉関係の仕事には就くことがないと思います。日本の福祉は世界全体に鑑みても、立ち遅れています。それではなぜ?精神保健福祉士をという答えには、ちょいと、いい加減な答えかもしれませんが要するに暇だと言うことです、年金をもらってから、2年、あと一年半ですが、本当に暇なのです。暇な時は何かに役立つ資格でも、受験資格があるうちに受験して、合格した方が頭がいいかな?と、思っています。精神保健福祉士、来年の1月試験です、7ヶ月あります。頑張ります。
以上、障害者年金を頂きながら、暮らしているかkazeさんでした。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-07-02 10:25