excitemusic

育児、躁鬱病、精神病
by kazenoyasuragi
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
fed-ex
from fed-ex
domain
from domain
election flyer
from election flyer
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tulsa riot 1..
from tulsa riot 1921
landsat 7 sa..
from landsat 7 sate..
lsu health s..
from lsu health sci..
russian ampu..
from russian ampute..
mark bryan
from mark bryan
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近サボりぎみです。

最近ブログの更新も、間に合わないなぁ、と思いつつ、小説書きと家事に追われる、kazeです。やっぱり、言葉をつぐむ作業って言うのは面白いですね。ヤフーのブログに書いているので、お暇の方は身に来てくださいR-18ですので、いやらしいシーンも出てくるので、あまりお勧めできませんが。息子は土曜日の縁日に向かって楽しみなのでしょうか。模擬店の交換券を昨日はずっともって離しませんでした。泣く息子。頑固な息子も大好きです。昨日は、いつものように散歩して、東京は熱かったです。きっちり帽子をかぶって、ストローもって、お金もって、レッツゴー大どうりに出て、車やタクシー、ダンプカーをみて息子大興奮。もちろん、大好きな、自動販売機で、ジュースを買うことは忘れませんでしたが。最近息子が、飛び跳ねられるようになったので、大きなトラックが通るたびにピョンピョンと飛び跳ねます。身体中で喜びを表します。(デジカメもって行けばよかったぁ)昨日、息子は大汗かいて、家族3人でいつものように入浴。息子の足が長くなったように見えたので。夫婦ともども喜びました。(親ばかです)1歳7ヶ月目に突入しました。一番の心配事は、私は、中学時代、凄惨なイジメにあったこと、妻も小学校の時に、やはりイジメにあったことがあります。楽しく育てればいじめられなくて済むのでしょうか?私はいじめる側に立ったことがありますが、何となく、いじめたいで、イジメをしてしまうのです。今から心配しています。大丈夫だ!父ちゃんがいるぞ!母ちゃんもいるぞ!負けるな息子!頑張るんだ息子。俺たちがお前を守ってやるのだ!そして、将来はジャニーズへ・・・かっこいい息子、可愛い息子。。。すいません。。精神的に上がっているので変な文章になってしまいました。でも、子供を持ててよかった。これで、まだ生きる気力が出ると言う物です。ありがたいと思っています。今月から障害者年金が給付されました、金額は美味たる物ですが、みなさまかが、出していただいた、税金を私はいただいております。どうも、すみません。きっと、2年後には復活します。そうしたら、子供がもう1人欲しいなぁ。。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-30 09:26

現在。。。好調。。。躁転でしょうか?

昨日は、東京は雨でぐずつきやすくて、保育園から帰ったあと、息子と絵本を読んで過ごしました。気分は絶好調で、もしかしたら、そううつ病のウツからソウに変わってきているのかも知れません。昨日もぐっすり眠れました。ソウの気持ちのよい状態が、一年中、続けば苦労しないのですが、そこは精神障害者の悲しみ、続かないんです。私はラビットサイクラーといって、一年間にソウとウツを繰り返す人なので自分の気分の状態を薬だけでコントロールするのは困難で、かなり自分で、演技的な行動を取ったりします。疲れますが・・・
今日は、病院に行く予定でしたが、薬がまだ三日分残っていたので、明日に回しました。
病院にいって、点滴をうけていると、息子の保育園に間に合わなくなるかもしれないので、注意しています。
息子は早くも人を見て、行動しているようで、私の母や父の言うことは素直に聞きますが、私や妻が私の親と同じことをしようとすると、拒否したり、ダダをこねたり、泣いたりします。1歳6ヶ月いやはやすごい人の見切り。息子的には私たち夫婦は絶対に言うことを聞いてくれる、甘えられる存在だと思っていると勝手に解釈をして、甘えさせていますが、将来はどうなるんだろうと思います。でも、逃げ道のない生活を息子に強いることは出来ません。どうしつけていいか。考え込んでいます。でも、よく笑い、楽しそうにしている息子を見ていると。どうも、叩くとか大声で注意するとか、そんなことが出来ないのです。保育園であまり楽しい生活を送っていないのだからと、どうしても、家に息子がいると甘えさせてしまうバカな両親でございます。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-27 08:53

息子を送り出したあと。。。。劇ウツ症状が。。。。

昨日までの疲れが出たのか。息子を保育園に送り出すと、急にバタンキュウ。疲れてしまいました。四月の終わりから続いているウツ症状を薬で無理に押さえつけて、お父ちゃん元気に息子と接する!結構なハードワークです。でも、息子に落ち込んだ顔は見せられないのだ!保育園に預けられて、無理に親に引き裂かれて、ストレスをためている息子の寂しい顔は見たくないのです。息子が保育園で寂しい思いをしているので、帰ってきたら、思い切り抱きしめて、だっこをしてあげるのが一番なのです。(息子は甘え上手)私はもう働けない状態なので(と言うことはいつ離婚されてもおかしくはないのですが・・・)妻はここ5年ばかり無収入の私に何も言いません。ありがたいと思っています。妻が言うには、大丈夫と言うことでした。(金銭的にですが)私は今日もウツ症状と片頭痛の両方と戦っています。誰にもわかってもらえない感覚。。。これが、何ともいえずに寂しく思います、細心細部はなすことができたら、楽なことはないのでしょうけど、(でも、一日、一日、状態が変わります。)
落ち込んでいる時には、妻とうちの両親には息子と孫を残せたし、結婚もしたし、出産の立会いの経験もできたし、恋愛も人以上はできたと思うし、もう思い残すことも何もなくてただ、歳を重ねていくだけなんだけどなぁ。とウツウツと考えてしまいます。
でも、生きなきゃね。。。。生の淵を歩きながら死の誘惑に書き立てられている。カゼさんでした。    あ~今日のブログ。。。暗いww
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-22 11:28

息子。。。またも風邪で倒れる。。。

おはようございますw
息子が、先月に続き、発熱、咳、鼻水により、月曜日から、保育園を休んで、自宅療養中。火曜日には熱も下がったのですが、医師の指示により、3日間の出席停止、明日病院にいって、保育園に行くかどうか決めることになっています。今日も片頭痛を抱えながらとうちゃん頑張る。昨日までは、私の母が来てくれて、看病をしてくれましたが、今日から私が1人で看病です。熱も下がったのはいいのですが、外に行きたいと暴れる暴れる、家の母にはしおらしく、言うことを聞くのですが、私と妻だけで家にいると暴君と化します。熱があっても暴れまくるし、とことこ、歩いてどこかに行こうとするし、ご飯は食べないしで、本当に王様状態でなのです。でも、子供に甘い両親、息子の言うことを受け入れながら、うまく誘導して食事に持っていくとか、嫌いな食べ物は、両親がまず食べているのを見せるとか、そんな感じで、ご飯は食べています。食が細いのが心配と言えば心配です。保育園では全量食べてくると言うことでしたが・・・好き嫌いもはっきりしてきていて、ちょっと心配です。後で思い返せば『大丈夫だったね~』と私達両親が思えるようになるのでしょうか?それならば、心配ないですけど・・・色々、心配事は尽きないです。

私の精神障害のほうは相変わらず落ち気味、梅雨に入って片頭痛も加わって眼球が痛いです。病院に行って、注射を打ってきたいのですが今のところは我慢しなくちゃいけませんね。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-21 09:51

毎日ブログの更新は難しいですね。。。

おはようございますw
ここ2,3日、片頭痛で悩まされておりまして。家で臥せっておりました。眼球の裏がとてつもなく痛くなって、消化器系も気持ちが悪くなって、金曜日の日に病院に行ってきました。片から首の注射、片頭痛、イミグランの注射、うつ状態をどうにかしてもらうために、アナフラニールの点滴、しかし、東京は昨日は晴れていたが、今日はまた曇りや雨。。。。梅雨が終わるまで続きそうです。片頭痛。う~ん。。。治らない。。。だるいながらでも、父ちゃん、母ちゃん頑張る。
昨日は東京タワーに行ってきました。息子は上から見る景色と、道沿いに走る車に大興奮。なかなか降りようとはしませんで、ずーっと、東京タワーの展望台のフロアをくるくる走り回っていました。しばらく歩いて、地面にバタンキュウ~座り込んでしまいました。私も、5年ぶりくらいに東京タワーに行ったのですが、いやいや、込んでいました。それから、電車のアクセスが悪すぎ、地下鉄の出口から結構歩きます。息子を抱いたらかなりきついです。しかし、私の母の前ではしおらしい息子、両親と自分の3人になると、暴君と化します。そんな訳で、昨日は暑い中を、疲れながら、お出かけの一家でした。最近土曜日は家族みんなで外に遊びに行くようにしているのですが、息子も何かしら知っているらしく、土曜日の朝は、早く起きて家族をたたき起こします。来週はどこに行こうかなぁと考える日々です。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-18 10:11

雨の中の散歩。。。

おはようございますw
昨日は東京は雨でした。昨日は妻が仕事でして、家には私と息子の2人だけ。朝寝坊の息子、午前8時起き、まったり起床。いきなり、絵本を読むように要求。。。絵本を見ながら、朝食を済ませ、日曜日の気の抜けた、男2人、笑顔で過ごしました。しかし、悪夢の12時を回って、息子がお昼寝の時間になったときに、事件は起きたのです、はじめ、『と』といって外に行きたいと私を見ます。『今日は雨だからお家にいようね。風邪引くからね。』息子は納得せず、『と』『と』を連発それからぐずり始め、ここで歌を歌ってあげれば、自然に眠るのですがそうは問屋がおろさらい、ぐずりから泣き始め、『と』『と』と外を指差します。何度あやしても。泣き続けるばかりで、外は雨だし息子、外では最近、歩かなくなって『だっこ』『だっこ』と抱かれるのに夢中でなかなか、歩いてくれないのし、雨は降ってるし遊ぶところがあまりないし、どうしたもんかなぁと、寝てくれればいいかなぁと思っても、外に出たいと泣き止まないでいます。1時間ほどなき続けて『仕方がないか?』と、息子にカッパを着せて、少しだけ近所を歩こうかなと思い、外出へ、やっぱり、いつものように『抱っこ』の要求、傘をさしながら、息子を抱きかかえるのは結構、面倒くさい。『今日はバスを見せて、あげたいな』と思い、近くの停留所へ。それが、運のつき、バス停でバスを見学していると、何台目かのバスに『乗りたい!』と指差す息子、『今日は雨だから早く帰ろうね。母ちゃんももうすぐ帰ってくるから。』その言葉にも、息子は知らん振り、『バスに乗りたい』『バスに乗りたい』と身体全体でぐずったので、仕方なく、バスに乗り込みました。一日、バスの乗車券を買うと、息子急にニコニコ顔。雨で曇りガラスで、あんまり、外は見えませんでしたが、息子ご満悦。3時間かけて、バスを6回乗り継いで、息子大興奮。息子の笑顔がたまらなく好きなので、『まぁ、いいか。』と息子が飽きるまでバスに乗りました。昼寝もまだだったので、バスの中で昼寝をしました。帰ってくると、妻が帰ってきて3人で大騒ぎ、これから梅雨本番、息子はやっぱり外に出たがるでしょう。どうしようかなぁ、息子の笑顔が見たいし、外にも出したいのですが、やっぱり、雨でも外の出るような準備をしなくてはいけませんね。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-12 09:26

今日は妻が午前中仕事です。。。

おはようございます。
今日は、妻が休日出勤をしにいきました。息子はまだ、眠っています。あいにく外は雨、バス乗りまくりでもしようと思っていたのですが、今日は無理そうです。昨日はいつものように土曜日のお出かけdayでした。欲しかったデジカメを見に行ってきました。それから外食。うどんなら、いつもより食欲旺盛な息子、小鉢一杯分をぺロリ。大好きな氷の砕いた物が息子の口直し。喉越しと、口の中がさっぱりするようで、喜んで食べました。(本当は氷は食べさせたくないのですが。お腹からよく風邪を引いてしまうので。)家に帰って、しばし息子シェスタと言うことでひと寝入り、家族みんなで寝ていました。一昨日から、息子、食事以外の時間に、ちょっと固いせんべいをパクリパスリ。段々、胃も大きくなってきたのかなぁと思うこのごろです。

私は、昨日11時に睡眠薬を飲んでやっと効いてくれました。朝、7時におきて眠気もなく、疲れもなく、いい感じです。
今日は妻が出勤してしまったので、どうしようかな?遊びに連れて行こうかな?どこがいいだろう?雨だし・・・まずは息子の朝食、朝食、朝食食べたら考えよう。。。妻は2時には帰ってくるし、今日はサッカー面白いのやらなさそうだし。。。昨日のベッカムやっぱり凄かった。フアッと浮かせてくるパスなんか最高でした。日本だと小野信二がうまいんだけどなぁ。。。小野、明日、出ないかなぁ、先発で、途中からかなやっぱり。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-11 08:02

息子の個人面談。。。

おはようございますw
昨日は、大雨の中、息子の個人面談がありました。保育士(女性)のお話では、いつも何かするときは、周りの様子や、同じ保育園の子の様子を見ながら、恐る恐る、例えば、すべり台とか、輪っかくぐりとか。するそうです。(家では何でもやりたい、何のためらいもなく何でも挑戦するのに・・・)と、内弁慶的一面もあるとの事でした。後は、物静かで(?)聞き分けのいい息子だそうです。私はもう少し息子が落ち着きがあればなぁとお話をしたのですが、家と保育園では違うのでしょうか?あまり、家では落ち着きがなく、今日も朝から、私が散歩に1時間ぐらい連れて行きました。外に行って、自販機でジュースを買いたいらしく、一直線で、自販機へといっても、私が抱っこしながらですが・・・しっかり、炭酸でもコーヒーでもなく甘いオレンジジュースを息子を抱き上げてお金を入れさせて、好きな飲み物を選べました。今日は暖かく朝から暑さもかい見られる朝でしたが、あっという間に250mlのジュースを飲み干してしまいました。しっかり胸の辺りも濡れましたが・・・

昨日、11時に睡眠薬を飲んだのですが、一向に、効いて来ませんでした。30分もするとおきだして、眠くなるまでチャットをしていました。一時期。のめりこみましたが最近はどうも、ダメですね。一時間もやると、眠くなってしまい。結局寝てしまいました、生活のリズムを壊していくチャットは睡眠時間のずれを生じ、どうしても深夜まで起きてしまうことになります(過去の経験から)睡眠薬を飲んでいるので、6時間以上は効いているので、自然と睡眠時間は後々のずれ込んでしまいます。昨日は久しぶりに薬が効きませんでした。と言うより、効くのに時間がかかりました。朝は7時ごろに起きるのが常になっているので、今日も6時間は寝ました。この調子が続くのであれば、主治医に相談です。多分、薬の変更はないと思いますが(*^_^*)
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-10 11:01

おんもに出すぎでも不満足

一昨日は、睡眠薬を飲まないで寝られました。と、病状が好転したと考えがちですが、私の睡眠薬には、明日のこころの落ち着きや気分の良さを構築する役目もあるのですね、なので、睡眠薬を飲まないと次の日が大変です。いわれのない恐怖や、不安、情緒の不安定さなどが、合わさって、次の日(性格には昨日)精神がボロボロでした。、そして今日は、雨、持病の片頭痛が悪化して眼球の裏が我慢できないくらい痛いのです、でも、今日は息子の保育園の個人面談があって、参加しなくっちゃ・・・病院は明日でいいや(*^_^*)

ヘロヘロだった、昨日、育児はきちんとやりましたよ~ってほどの物でもないのですが、昨日、保育園に4時少し前に行って、保育士さんとおしゃべり。もっぱら、息子のことで。ご飯をあまり食べずに、『母乳にすがりつく息子をどうしたらいいですかねぇ』などと教えてもらうことが多くて、笑っちゃいました。息子は、いつものように、父ちゃんが来ると帰れると大興奮、そのまま、帰ったのですがそれからが困りました。家の前まで来ると、いつもの『外で遊びたい』と家に全く入りませんでした。荷物だけ家に入れて息子と散歩。始めはスタスタ歩くのですがすぐに『だっき?』と、私に両手を広げます。息子を抱き上げて、いつもの、ジュースの自販機へ。コインを入れると商品が出るのが楽しいようで、あとは、つり銭箱に手を突っ込んでおつりをジャラジャラ。私が炭酸を買いました。今度は120円出して、息子を抱き上げ自分で『お金の入り口にお金をいれてごらん』と促すと、しっかり、お金を入れて、コーヒーやら、ジュースやらを選んで(本当はコーラが好き。医者にドクターストップがかかった)甘めのオレンジジュースを押してくれて、一安心、息子、商品が出てくるのを、意に介さずもう一度、お金を私に要求して『毎日、一回、だけだよ。』と話したのですが、息子がダダをこねて結局、今度は息子、コーヒーのボタンを押して、結局、コーヒーは私が飲むことに、抱っこ大好きな息子なので、公園までだっこ、少し、すべり台ですべっても、すぐに抱っこ。抱っこしながら、大通りに出て、バス見学、バスに手を振る息子可愛いすぎる!しかし、時間は、一時間半にわたる抱っこと、昨日の情緒不安定さから、『息子にたっててね』と話をすると、いつもはおとなしくする息子がダダをこねて、また、抱っこの要求。仕方がないので、抱っこをしながら、バスとかトラックや救急車を見て息子、大興奮でした。6時半頃になったので、『夕食を食べに行こう』と言っても息子は知らん顔、公園に戻って砂遊び、ブランコ、6時45分になったので、『もうかえろ、おかあちゃん帰ってるよ』と息子に言うと、息子涼しい顔で知らん振り、強行に抱っこして家に帰ろうとしましたが、結局、帰り際、息子、おお泣き、家に何とか入ってもらっても、泣き止まず、今日は妻がまだ帰っていなかったので結局外へ、お出かけ息子、満面の笑み、結局、暗くなって8時くらいまで外で遊んでしまいました。息子の狙いは、自動販売機と公園のすべり台。父ちゃん、息子を抱きすぎて腕が壊れ気味、でも、8時に帰ってもまだ、不満げな息子『明日も遊ぼうね』通じていないんだか通じてるんだか。家で、絵本の読み聞かせたい会、結局、入浴してご飯を食べて10過ぎに寝てくれました。どうなんでしょうか?寝る時間帯が、最近少しずつ遅くなっていく。息子でした。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-09 09:50

部屋が段々、きれいになっていく。。。。

おはようございます。。。昨日はずっと、部屋の片付けに追われていたkazeです。私達のうちは父から借り受けた借家で、13坪の猫の額ほどの小さなうちに3Kを無理やり入れ込んだそんな家です。家族の生活スタイルは、1階のキッチンと、6畳間に別れています。2階に行くと、階段があったりして、息子の転等が一番恐いのと私が睡眠薬を飲んでいるので、2階にいると階段から落ちてしまった経験があるものですから、2階は私のパソコンスペースと、漫画喫茶が開けるほど集められた凄い量の、漫画を読む部屋があります。前にも書きましたが、妻は片付けの出来ない人で、何度かもめたこともあったのですが、結局、家でプラプラしている。私が片づけをしています。部屋がキレイのなっていくことによる精神的な安らぎ、もっときれいにしたいと燃える心。。。整理整頓がこんなに気持ちがいいなんて思いもしませんでした。。。新たな発見でございました。これで息子の、喘息気味の身体も少しはいいかな?と考えてしまいます。

私の精神的には、過眠が続いています、午前7時ごろ起床、日中をダラダラと過ごし、午後になると2~3時間は寝ています。それから、4時ごろ息子を保育園に迎えに行って、6時まで息子と近くの公園で遊びます。それから、作り起きしておいた、息子の夕食を6時半ごろ食べて、その間に、妻が帰ってきて、親子3人でお風呂に入って今度は私達の夕食で、9時近くになっています。それから、疲労困ぱいしているkazeさんテレビでニュース番組を見ていたら、10時ごろには眠くなって、浅い眠りをすることもあります。そして、十一時ごろ妻が、私に睡眠薬を飲ませてくれて、深い眠りにつきます。最近疲れて、何も、出来ないなぁ。。。と、思っています。せめて、昼寝をする時間起きられればなぁと思っています。一日の半分くらいは寝ています。躁鬱病って精神障害、何とかならないかなぁ。。。ならないよなぁ。。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-06-07 09:10