excitemusic

育児、躁鬱病、精神病
by kazenoyasuragi
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
fed-ex
from fed-ex
domain
from domain
election flyer
from election flyer
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tulsa riot 1..
from tulsa riot 1921
landsat 7 sa..
from landsat 7 sate..
lsu health s..
from lsu health sci..
russian ampu..
from russian ampute..
mark bryan
from mark bryan
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子元気に保育園に。。。

 昨日、ゆっくり休んで、息子は今日から保育園に復帰、私は今日も片頭痛で悩まされ眼球が痛く、抑うつ気味、片頭痛はなかなか、治らないですねぇ。。。気圧の変化に敏感になって、曇りや雨の日は最悪です。今日も東京は午後から雨だなぁ、嫌だなぁ。。。無気力でパソコンを打つのが精一杯です。躁鬱病に偏頭痛。いやはや困った。雨が多いまま梅雨に突入しそうだし、何とかしてくれ~この何だかモヤモヤした感じ。イライラした感じ。。。そうそう、昨日、初めて息子に雷を落としてしまいました、息子が生まれて1年半、初めてのことでした。お茶の入ったやかんをまず、全部ひっくりかえして水浸し、部屋を掃除して終わった後に、再び、私の見ていないところで牛乳のパック一本をひっくり返しました、さすがに、ぶち切れ、息子の名前で怒鳴ってしまいました。しかし、息子は無反応。。。それどころか、笑っていました。息子の笑顔で平常心を取り戻し、また、片付けをしました。妻が怒ると、息子は大きな声で泣き始めるのに、私が怒ると泣きません。「父親は絶対怒らない」という刷り込みが、息子の中で出来ているのでしょうか?全く分かりません。その後、私に甘え、2時間ほど寝ました。息子が、メチャクチャにおもちゃやら、食べ物やらを片付け、部屋を掃除して、洗い物をすませ、朝洗濯したものを、干してと、2時間はあっという間です。明日が晴れなので、部屋の模様替えをしようと思っています。変な話ですが、妻は片づけがあまり、上手ではないので、結局、掃除も、食器洗いも、部屋の模様替えも私がやらなくてはなりません。私はきれい好きなので、結婚当初は、かなりもめました。片づけが出来ない女の人っているんですね。共働きしている時は部屋が、足の踏み場もないほど、汚れていました。冷蔵庫も片付けなくてはなりません。私がまだ、動けるうちに。寝込むとどうしようもなくなって、片付けどころではないんです。困ったもんだ。。。でも、妻は家計を支える大黒柱だから、掃除ぐらいはしないと、いけませんね。妻の負担を少なくするために、夕食も作ろうかなと思いを巡らせている今日この頃です。取りあえず、ゆっくり、片付けをしたいと思っています。
息子の喘息気味なのも、部屋を片付ければいいのかな?と思っています。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-30 08:10

息子風邪を引いたまま。。。暴れる

昨日の日中は、息子は熱も下がり、遊べ、絵本を読め、おんぶしろ、などと暴れまわっていました。家の中をウロウロすることしきり。案の定、夜間に熱が出て、ダウン。。。困り者です。微熱でしたが、しばらく、夜間の微熱が続くようなら保育園はダメですねぇ。。。私の方の障害はやや落ち込み傾向です、ウツなのか片頭痛なのか分かりませんが、体調がよくないです。でも。不思議と息子に当たったり、怒鳴ったりは出来ません。とても不思議です。息子の笑顔をいつも見たくて頑張っちゃいます。躁鬱病になって20年、結婚できるとは思わなかったし、ましてや自分の精神疾患が遺伝鶴可能性が低いのですが遺伝をする病気を持つ私の子供を妻は産んでくれました。障害者年金をもらう前は、食べさせてもらい、ヒモ状態だったですが、妻はいつも笑顔で、私に接してくれています。本当に恵まれた人生を送っていると思います。病気が発病して離婚するケースもあるようなので。ありがたいと思っています。私は遺伝があるから子供は1人でいいと言っているのですが。ひそかに二人目を狙っている家の妻でした。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-28 09:39

息子の熱下がる。。。

こんにちわw
昨日は、息子が38.6度の熱が出て夫婦そろって、大変でした。薬がなんとも多くて大人でも多いくらいの薬の量で、粉薬3袋、シロップ5cc息子は少し、抵抗がありました。それでも、何とか薬を飲んで、まだ。微熱が続いていますが、家の中をウロウロしています。お風呂に入らないとダメなようで、昨日キレイに身体と頭を拭きましたが、首筋がかゆいのか引っかいた後がありました。(朝、見てみてびっくり)医師には3日飲んで、月曜日にまた通院することになっています。今日は妻の父の還暦の祝いをするので私達家族も呼ばれていたのですが、行けませんでした。ここのところ、一月ばかり咳と鼻水が多くて病院に連れて行きながら保育園に通院していましたが、等々休むことになりました。先々週は風邪が咳と鼻水が止まらなかったので、私が保育園を休ませて育児に専念しましたが行って何日かして熱が出るなんて・・・以外にショックでした。気管支が弱いので喘息の可能性もあると言われまたびっくり。兄が喘息だったので家族性の喘息なのかなぁと思いました。昨日より息子が、元気になりましたいつものようにおんぶをねだります。嬉しいのですが。。。もうちょっと、休んでくれないかなぁ・・・・
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-27 11:37

息子、ついに風邪で倒れる。。。

おはようございます。。。とうとう、風邪気味の息子が発熱しました。私は睡眠薬を飲んでいるので、夜中の対応は全部妻がやって、ほとんど、眠っていない状態。妻も仕事を休むことになりました。明日、妻の実家に行く予定でしたが、キャンセルになりそうです。困った、困った、現在、息子の体温は37.9度、ですが、元気に動いています。休んでくれないかなぁといつも思っているのですが、なかなか暴れて休んでくれません。ここ、一月くらい風邪っぽかったのですが、保育園に行っていました。今日は、熱が出て休みにします。何とかならないかなぁ。身体の弱い息子・・・・(ToT)/~~~
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-26 07:44

心地よい春風。。。

おはようございますw
昨日は、小説を他のブログで打っていたら。何も食べずに、息子の保育園のお迎え時間になってしまった。(汗。。。お腹がすかないんですよね、小説を書き始めると。そんな感じで、精神障害者がお送りする。三文小説は
http://blogs.yahoo.co.jp/hohowotutumukazeにアクセスしてください。
お暇な方はどうぞ。。。暇でない方も。。。どうぞ。
そんな感じで、昨日は午後から東京は大雨、息子を迎えに行くのにバスを使ってしまった。帰りもバスで、息子、大興奮。。。でも、カッパを着ていても少し濡れてしまった、息子が自発的に水溜りに突っ込んでしまったので、靴はヌレヌレ、足もぐっちょり、濡れてしまいました。帰ったらすぐに風呂に入れて、身体を温めてOK。今日も元気に保育園に行きました。今日は息子の咳と鼻水がまだ治っておらず。薬をもらいに、小児科に行きます。今日も忙しいなぁ。。。やりたいこともあるし、小説は書きたいし、困った物です。今朝は、息子がおんぶを私にせがんで、大変でした。やや、時間が押したものの何とか行ってくれました。最近、疲れるなぁ、昨日は久しぶりに眠剤を飲まなくても、夜、眠れてしまいました。といっても、眠りが浅くなるので、12時に起きてゴソゴソと睡眠薬を飲んで、いい感じで起きました。とっても、気持ちが良かったです。眠りも深く、いい感じでした。さてさて、今日はどんな、日になるのかなぁ、天気がいいということなので、洗濯して掃除して空気の入れ替えをして、食器洗って、結構、やることはあります。
まぁ、ボチボチやっていきましょうか?て、言いながら、面白い本を読んでカミサンに怒られるんだろうなぁ。。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-25 07:55

太陽と雨。。。

今日は、東京は夕方から雨が降るらしい。晴れの日ならば、保育園に息子を迎えに行ってから近くの公園で6時くらいまで遊ぶのだが。今日は、ダメらしい。。。都営バスには一日乗車券というものがあって、500円でバス乗り放題のサービスがあって、息子はバスが好きなので、4時少し前に迎えに行って、バスでも乗って、息子のストレスを発散させるかな?何せ、バスと電車が好きな息子なので仕方がないか(*^_^*)お金がないのに、財布の金が飛んでいく。。。
昨日、病院に行ってきました。薬はDO処方だったのですが、目の裏側と耳の奥が死にそうに痛くて。病名は「片頭痛」イミグランを注射して片と首に緊張を取る薬を何箇所か注射して、大分、症状が緩和された。片頭痛というのは分かっていたのだが、こんなに爆発的に痛みが軽減されたのは初めての経験だった。今日も気持ちがすぐれないので、目の裏側がちょいと痛いです。
それから、循環器系の病院は主治医の進めもあり、土曜日に予約を入れましした。なんともないといいんだけどなぁ。。。不意に来る痛みは何なんだろう?心臓が締め付けられるように痛くなる感覚。。。まぁ。検査次第でしょう。。。私は医師でもないので分かりません。
それから、しばらく、障害者年金で暮らすことにしました。主治医の説明もあったものですから。
まぁ、週3回、6時間の仕事をこなせない人間はダメですね。何かに縛り付けられているようで仕事は毎日、プレッシャーとの戦いです。そのプレッシャーに負けてしまいました。(ToT)/~~~障害者年金がもらえるのはありがたいです。これからどうして生きていけば・・・
妻は「息子と遊んでくれたらそれでいい」といいます。色々、お金がかかるのになぁ。。。これから。。。将来はどうなるんだろう?果てしなく不安になるkazeさんでした。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-24 08:33

さて。。。穏やかな、月曜日。。。

 今日は息子は保育園に行きました。風邪の方は快方に向かっています。何せ薬を飲みたがらない。以前は吐き出したり、拒否が強かったのですが、薬にも慣れてくれたみたいで、それでも夫婦2人がかりで薬を飲ませます。そして今日も息子に6時にたたき起こされ、眠い目をチカチカ。。。ケロケロ。。。そんな感じでパソコンに向かっています。昨日は、東京はとてもいい天気でいつものように息子は、外に出る。。外に出る。。と親におねだり。昨日は都合3回、公園で遊びに行きました。息子の好きな遊び道具は何といっても、すべり台。昨日もヨチヨチ歩きで階段を登り、滑っては笑っていました。それと、砂遊びが大好きで、いつも家に帰ると手を洗わなくてはいけないほど汚します。それでも、あれって、さわり心地がいいんでしょうね。それと、砂をぶちまける瞬間が気持ちがいいのかな?とにかく近くで微笑みながら見ている。kazeさんでした。最近、自己主張が激しくなって、「き」は外に行く。「ぶ」はおんぶ、「まん」はご飯、「ひ」は絵本を読んで。など、自分で自己主張をしています。息子は息子なりにすみわけが出来ていて、絵本を読むのと、童謡を歌うのと、外に出ることは、私の役割です。そのほか、お風呂、着替え、食事介助、など、生活一般は、母親の役目です。おんぶは両方にせがんできます。自分の欲求が収まらないとしゃがんで「う~ん」と泣きそうな声を出します。まぁ、かわいいものです。
さて、azamiさんから、指摘のあった循環器系の病院の検査をを昨日から考え始めています。バスに乗ると、ちょいと近くに循環器の病院があるのですが。。。どうしようかな?と思っています。予約が必要かもしれないので、ちょいと、今日、電話を入れておいて。。。。明日、精神科の通院日なので、明日は行けないと。。。う~ん。。。向精神薬の副作用って微妙だなぁ。。。この間まで、すい臓と、胆嚢と、肝臓の薬を飲んでいたしなぁ。。。そこの内科の主治医、数値が下がってても、薬出し続けたからなぁ。てゆうか。数値は正常なので精神科の医師に行かなくていいと言われたのですが・・・薬を飲んで20年、いろんな、ことがあります。心臓も病んでいるかもしれませんで・・・検査結果が何でもなかったらそれはそれでいいのかな?と思っています。何はともあれ。。。精神科は長い付き合いなので、(妻より長い)仲良く付き合っていかないといけませんね。。。。仕方がないです。。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-22 08:13

ねむ~い。。。ねむ~い。。。日曜日

 みなさん。。。おはようございます。
息子に、3日連続で6時にたたき起こされている。管理人のkazeです。昨日は新宿まで地下鉄で行って、新宿からバスに乗って帰ってきました。バスの1日乗車券というのがありまして、500円で都営バスが載り放題ってヤツですね。息子が、電車やバスが好きで、昨日妻が休みだったので、風邪の治りかけの息子を連れ出して、都内を散策しました。午後3~4時に横殴りの雨が降っていましたが、バスに乗っていたので、濡れませんでした。息子は昨日、疲れたのか、一度起きてまた寝ています。妻も仕事の疲れを取ってもらうために寝てもらっています。今日は洗濯日和なので、洗濯物がよく乾きそうです。掃除機は明後日、電気屋で新しいものを買おうかなと思っています。まぁまぁ。。。
仕事からバックレて一週間、プレッシャーの中にいた自分の心が段々穏やかになって。息子にも優しく接することが出来るようになりました。心の余裕でしょうか。。。?
でも、ストレスがない生活。いい感じできています。仕事をしているときは、明日が来るのが恐かったもので。。。(*^_^*)
明日からは、ゆっくり、休めるかな?何せ、睡眠薬がないとなかなか寝付けない物で(*^_^*)
でも、眠気だけはあるんだな。。。これが。。。でも眠れないという不安定感。。。意味不明。。。
睡眠薬を常用する前の午後11時くらいになると自然に眠気がきて、起きたくても眠ってしまう・・・そんな感覚は二度と戻ってこないのかなぁ。。。
まぁ。。。いいか。。。明日から文章を書こうと思って、今日はお相撲を見たいと思います。
雅山がんばれ。。。日本人の力士は相変わらずダメだなぁ。。。。琴欧州なんて髪の毛染めたのバレバレじゃんwwまぁ、いいか、柔道も国際化するとブルーの柔道着が出てきたりするもんな。。。日本古来の神事だぞ、相撲も柔道も。。。まぁ。。。今の人にはわからないだろうね。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-21 10:11

今日は雨。。。息子と共にお留守番。。。

昨日に引き続いて。。。息子は休みです。。。咳がごっついのが出てて。。。大変です。。。私はいつものとおりマイペース息子を膝の上に乗せて。パソコン打っています。今日は寝た感じが全然しなかったなぁ。。。少し眠いですが。。。寝るわけにはいきません。。。息子と一緒に。。。昼寝はしますが。。。まぁ。。。今日はこんな感じでいいです。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-18 08:49

疲れていたんだなぁ。。。

 午前中は「外に出たい。。。外に出たい。。。」と泣き叫ぶ息子でしたが、昼ごはんを食べて、ご機嫌でベットの上で踊っていた息子でしたが、12時半ごろに寝付いて、いま、まだ寝ています。保育園に通うようになっても、2ヶ月くらい鼻がグズグズいっていたのですが、昨日から、医者の指示通り、薬を飲ますと、鼻も出なくなり、咳はまだちょっとあるかな。。。色々なプレッシャーがあったんだなぁと思います。保育園にも慣れたと聞きましたが(保育士さんから)疲れがたまっていたのでしょう、風邪のこともあったのでしょう。3時間以上も寝ています。
私のほうは、少し胸が苦しくなりました。心臓に痛みがありました。4月の10日に心電図をとったのですが、そのときは異常なかったのですが、かなり、10秒ぐらいか。。。痛みが続きまして、抗鬱剤でアナフラニールを使っている物で、アナフラニールは心疾患の副作用があるのですね。とうとう来たか・・・と、自分で思っています。死と隣り合わせの人生にもやっと寿命という形で終われそうです。いろんなことを経験しました。20で私の人生は終わっていたかも知れません。28で終わっていたかも知れません。何は、ともあれ、息子と妻の行く末を案じるこの頃です。それから、二人には感謝しなくてはなりませんね。精神障害の子を産んでくれた妻と、息子には精神障害にならないように祈るばかりです。。。私のことはどうでもいいのですが、希望も夢もなくなり、殺伐とした中で、生きてきた私の人生に、柔らかさと優しさをくれた二人でした。いつまでも。お元気でいて欲しいと思います。。。
[PR]
by kazenoyasuragi | 2006-05-17 15:56